imasのブログ

過去のこと。 今。 未来のこと。

反射

どうやって立ち直ったのですか?



1ヶ月前に、お孫さんを亡くされた方から聞かれました。




・・・・・・後追うことできないからねっ。と私。




仕事の電話中でのこと

用件が済んだ後に…






へっ? 立ち直るって、私が?

その言葉の存在もわすれてた。てか、当てはまるのかな? その言葉。


他のことならともかく





立ち直ってるってそう見えるんだ。


他人様からは立ち直ってるように


まあ、それで他人様がへんに気を使わないなら良いです。ということに





仕事を辞める訳にもいかず、近所の人とも顔合わせたくない


安定剤も好きなとき飲みたいし、たられば思考も、運転中に泣きたくないし、仕事中に泣きたくない

それに・・・それに・・・

後追いできるなら それと・・・・

夜中にお墓へ行ったりしないよ

それと、、、、



そう、返事することも出来ずに言葉を探す   …って、より反射で言った。





一瞬で脳みそゴチャゴチャになったし








後追うことできないからねっ。



と答えお悔やみを言い電話をきりました。




咄嗟のこととはいえ、なんと答えておけば良かったのかなぁと


ニブい頭で考える。今更・・・だけど


もっと相手をいたわる言い方なかったのか……   自己嫌悪




仕事進まず。 


たばこ吸う本数が増えた。ダメなやつ


語彙の少なさにも自己嫌悪





電話のおじいちゃんと、その娘さんが少しでも苦しまないように、そして若くして亡くなられたお子様の御冥福を心よりお祈りします。