imasのブログ

過去のこと。 今。 未来のこと。

水曜  ③

次男の車、パトカー。警察官………


その光景で体がすーっと。血の気が引くと言うか………体温が下がるというか.....
気持ちの余裕もなくなっていたと思います。



警察官の方に、ご迷惑をおかけして。と挨拶をし連絡をくれた同僚(以降)Sくんに話を聞く。質問、…質問だらけ


なにがどうなってるの? なにがあったの? なんで……? どうして……?なんなん? (もしかしてドッキリ番組か?? とも正直思った)




Sくんの話だと、昨日の火曜日の朝に体調不良で休むと会社に連絡があり欠勤。今日は無断欠勤とのこと。


でも、友人達とメール(ライン?)のやり取りはあったと


今日の昼に、会社同僚のTくんが、ここに来たこと。(Tくんともメールやり取りがあった)


夕方、5時半くらいまでメール(ライン?)でのやり取りしてたけど特に変わったことはなく、単なるおサボりだと思っていたとのこと。


Sくんが仕事を終えて来たら次男が、すでにいなかったと





話している最中に、次男の中高生時代からの友人Nくんと会社同僚のTくんが、駆けつけてくれました。 
さらにパトカーで2名の警察官が到着しました。


娘もふくめて、3~4人のグループに分かれて周りを探しています。


Tくんにも話を聞きたいけど、探しに行ってしまい姿が見えない。






私は、次男の車の中を調べたいので立ち会ってくれ、と言われ警察官と一緒に車内をあさりました。


キーは差したまま
サイフ。中に数万円と免許証にキャシユカード。タバコ、CD、飲みかけのコーヒーやジュース。サンドイッチ。
車検証入れのなか、ひじ掛けの小物入れなど.......目ぼしいものなし。ごみ入れレジ袋の中も。



スマホは娘がSくんから受け取ってます。そのまま持って探しに行ってます。



車内の物色中に警察官の方(刑事さん?)がもうひとり来て、「Kと言います。この件を担当します」と挨拶されました。





申し訳ないのですが、私は、Kさん以外の警察官のお名前を覚えていません。皆さんに名乗って頂いたのですが……。 









次男の軽自動車が止まってた駐車場は舗装されてなく10台くらいで満車です。街灯などの明かりはなし。


駐車場は道路を挟んで海。道路には胸の高さの壁があり海岸は20メートルくらい下です。
駐車場の奥は20メートル幅ほどの草地が左右に広がてって、その向うが山。次男の車は海を背にして止めてありました。






300メートルくらい戻ると三差路になっていて、街灯がそこにひとつ。
逆方向のトイレのある駐車場へ向かう道路は1㎞くらい先で右カーブになり道が見えなくなり星明かりだけです。



草地を右に行ったグループと、左に行ったグループ。山に上がって行ったグループ。
私は街灯のある三差路のほうを探しに行きたかったけど、本人が戻って来るかもしれないので。と、Kさんに言われて動かずにいました。時間は21:30ごろでした。









次男の会社は2交代制勤務です。4日間の日勤のあと2日間休みで4日間の夜勤で2日間休み。この繰り返しが基本です。
たまに昼12:00~出勤になったり、日勤からそのまま夜勤へ変則もありました。 



日勤の朝は8時15分に家を出て残業したり遊んだりで帰宅は夜10時だと早いほう。
夜勤のときは夕方5時半に家を出て帰りは翌朝の9時半くらい。昼近くまで残業もあり。
夜勤明け、定時あがりでも、そのまま遊びに行ってしまい夜中帰宅とか...
.
でも、たいがいは友人たちと休日が合わないので帰宅し自室でゲームなどしてました。


自己管理だけはキチンとしなさい。 自己管理。 繰返し言い聞かせたかなと。







私は、朝6時半~7時に家を出て帰るのが、だいたい夜7時半に帰宅の日々でした。
定時ポンで帰れるのが月に1~2回。 








このときは、3日前の日曜の夜に交わした会話が.........最後になるとは..........。



まだ、