imasのブログ

過去のこと。 今。 未来のこと。

水曜 ②



娘と現地に向かいながら警察に連絡。事情は娘が話をして、場所の説明などは私がしました。「運転中の会話はですねぇ、ナンとかカンとか……」分かってるよ。違反だってしってるし。
(今,このこと反省してます。もし事故ってたら、人を傷つけたあげく多くの方に迷惑をかけただろうと)




なんか大事になってきたけど、この時はまだ、次男がヒョコリ出てきて、 みんなに心配かけないでよ と注意するくらいで終わると思ってました。



ただ、状況の気持ち悪さに……


この時、次男が朝から会社を無断欠勤していたと、娘と警察の会話から知りました。





娘が長男に電話すると、友人くんと二人でレストランにいる。いま、オーダーしたところだから。と、言っている兄に気合かける妹。怒って吠えてる。 ・・・うるさいよ
何はともあれ、急いで警察署に行き捜索願を出すように頼みました。


長男は、ひとり管轄警察署に行き、残された友人くんが二人分食べた(無理させてごめんなさい)とのこと。あとになって長男が料金全額を友人くんに渡したと聞きました。





私のヘタな運転で車酔いした娘が、車内に吐く前に駐車場に到着しました。でも、暗闇を照らすライトにトイレがうかぶだけで車が一台もない。人もいない・・・。


同僚くんに電話する娘。
通り過ぎてきた5kmほど離れた駐車場で、ライトで道路側を照らす乗用車が同僚くんだった。次男の軽自動車はその陰になっていて気付かなかったのです。


約30分間のタイムロス。車酔いに苦しむ娘と来た道を戻り到着したときには、すでにパトカーが2台止まっていて警察官が3人。1人が同僚くんと話をし、2人が次男の車の中を調べていました。